2022-01-01から1年間の記事一覧

西部警察 トミカ ガゼール 改造

西部警察スーパーマシンセットに含まれているガゼールです。実車はオープンカーでしたがトミカではそこまで再現できなかったのか屋根がついたままだったので切りました。 カシメを外しもせず、残すところをマスキングテープで覆って傷つけないようにしてから…

日本製トミカ 初代キャラバン 救急車 改造

前々からやってみたかったロールーフ化に挑戦しました。 屋根を切って後部ドアを接着。 プラ板を軽く曲げて接着。空いているところはエポキシパテで穴埋めします。 「大都会PartⅢ」に出てくる渋谷病院の救急車にしてみました。 2022年3月に制作。

日本製トミカ 130クラウン(2台目) レストア

「いつかはクラウン」の130クラウンのレストア、二台目です。 前回はタクシーでしたが今回は道路公団。200円でした。 前回白だったので青にしましたが色味がイマイチ。テールライトの塗り分けも物足りなさを感じているのでやり直したいものの一つです。 2021…

日本製トミカ 130クラウン レストア

「いつかはクラウン」でおなじみの130クラウンのトミカをレストアしました。 タクシー仕様のものを200円で購入。 いつも通り分解。埃だらけだったので洗いました。 塗り直して完成。リアは塗り分ける自信がなかったのでマスキングテープを塗ったものを貼り付…

黒箱トミカ 80系カローラ レストア

80系カローラのトミカをレストアしました。実車は初めてFFになったモデルで、これのスポーツタイプのものがAE86ですね。 トミカの交通安全セットと呼ばれるもののなかのパトカー仕様のもの。激安ジャンクセットの中の一台でした。 いつものように塗装剥離を…

日本製トミカ 初代キャラバン救急車 レストア

幼少期に知り合いからもらった救急車。ペンで塗り直してあって汚い状態でした。 塗装をはがして再塗装。 『あいつがトラブル』や『勝手にしやがれヘイブラザー』に出てくる仕様に。 劇中の画像をRiki205様 TwitterID:yp430sed よりご提供いただきましたのでu…

トミカリミテッド 330セドリック 改造 パトカー仕様

一日更新ですが忘れたので2日です。トミカリミテッドの330セドリックをマジックで塗って「大都会Part3」や「西部警察」にでてくるパトカー仕様にしていましたが格好悪いので再改造しました。 改造前。 こんな感じで塗っていました。酷いですね。 分解して塗…

黒箱トミカ EX7 レストア

月に一台ずつブログを公開しているにも関わらず、平均で月に二台以上作っていてブログのネタが溜まっていくばかりでどうしようか考えているまま5月になってしまいました。 メルカリで910ブルーバードを買ったついでについてきた車です。 実車は1970年の東京…

改造トミカ Y30セドリック 覆面パトカー仕様

「西部警察」「私鉄沿線97分署」「あぶない刑事」などで活躍したY30セドリックハードトップの覆面パトカーを制作しました。 日本製のY30セドリック。もともとは普通のパトカーだったものを、マジックで塗って覆面パトカー仕様にしていましたが、汚かったので…

改造トミカ S30 フェアレディZ 西部警察104話 栄光への爆走仕様

西部警察の伝説のカースタント回に出てくる犯人車です。東京芝浦の運河を大ジャンプをしてマシンXから逃げようと試みた犯人の乗る車です。二月には聖地巡礼に行きました。 左のマンションが同じですね。飛んでる右側のが今回のそれです。 ちなみに乗ったスタ…

改造トミカ コスモAP 太陽を盗んだ男仕様

APとはアンチポリューションの略。排ガス規制が厳しくなった時代でした。 太陽を盗んだ男というのは沢田研二主演で撮られた映画の名前で、劇中でコスモAPは主人公を追う刑事役の菅原文太が乗る車で、劇中で素晴らしいスタントを行います。 グリルの手直しな…

改造トミカ SA22C サバンナRX-7 太陽を盗んだ男仕様

太陽を盗んだ男というのは昔沢田研二主演で撮られた映画のタイトルです。このサバンナは高校教師役の主人公の乗る車です。 昔古本屋で100円で拾ってきたものです。値段の安さからそこそこの美品ながら改造することに。 ちなみにトミカリミテッドです。 塗装…